中学生の皆さんへ

平成30年度の「学校説明会関係行事」の予定を掲載しました。

下記「メニュー」の「中学生の皆さんへ」からご覧下さい。

台風13号の影響により、
 8月9日に予定されていた学校説明会は、午前の部・午後の部とも中止としました。

なお、緊急対応として中止を決定したため、代替の説明会等については、現在のところ未定です。

お問い合わせ、欠席等の連絡は、トップページ下方「お問い合わせ」をご覧下さい。

 

指定事業

平成25~27年度
未来を創造するリーダー育成推進プロジェクト
 指定校(H27報告書.pdf
平成28年度~
骨太のリーダーを育成する高校生のための埼玉版リベラルアーツ事業
未来を拓く「学び」プロジェクト 研究開発校
 

受賞等

平成26年度
第58回日本学生科学賞 学校賞 受賞
埼玉県体力向上優良校 受賞
平成25年度
全国学校体育研究最優秀校
(文部科学大臣賞)受賞

 

リンク

 
(PDF文書を見る時に必要です)

 
 海外姉妹校(ドイツ)
 ルドヴィッヒ・ライヒハート高校
 
第2~4回 全国大会に出場しました!

 生徒指導課へのリンクです
  大宮高校いじめ防止基本方針


 読者募集!(バナー↑をクリック)


 家庭地域連携課へのリンクです

 スマートフォン用アプリです。
 

音楽

部  員  数
男子 26名  女子 52名  合計 78名
活 動 時 間平日    16:00〜17:30
    (木曜休み。ただし、演奏会前は木曜練習および延長有り。日曜日完全オフ)
土曜 A週 13:15〜15:40
   B週   9:00~12:00
コ メ ン ト
 音楽部は今年で定期演奏会53回を終えた大宮高校有数の伝統ある部活動です。平成23年度より顧問の菅谷真由美教諭の下、楽しく厳しく練習に励んでいます。平成22年度から平成24年度まで3年連続関東大会出場(23年度24年度は関東大会銀賞受賞)。その功績が認められ、平成25年度には、埼玉県代表として全国高校総合文化祭「長崎しおかぜ総文祭」に出場し、全国の精鋭と交流、代表にふさわしい演奏をしてまいりました。
 平成26年度には、第50回定期演奏会を催し、ハンガリーより世界的に高い実力が評価されているプロムジカ女声合唱団を招き、ジョイントコンサートを開催。埼玉会館大ホールがほぼ満席の盛会のうちに終えることができました。そしてコンクールでは、県大会金賞で関東大会出場、さらにはこの時点で本校音楽部史上初の関東大会金賞を受賞することができました。
 平成27年度には、県大会1位で県知事賞受賞、関東大会でも銀賞を受賞しました。平成28年度も2年連続となる県大会1位で県知事賞受賞、さらに関東大会では、金賞および本校音楽部史上初の全国大会出場を決めました。
 全国大会でもBの部(33人以上)で10位銀賞と金賞に迫る評価を得ることができました。
.
 

活動報告

部活 音楽 >> 記事詳細

2018/01/17

音楽部 近況報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:matsumura

遅くなりました!!
第45回さいたま市民音楽祭おおみや 合唱フェスティバルにて演奏
11月5日(日)大宮ソニックシティ大ホールで行われた合唱フェスティバルに修学旅行直後の2年生と1年生47名で3年生引退後初の演奏を披露しました。ミシュキニス作曲「CANTATE DOMINO(主に向かって新しい歌を歌え)」と「WAになって踊ろう!」を溌剌と歌い、講師の先生方からも好評をいただきました。

越谷レイクタウン埼玉フエアにて2回公演
 11月11日(土)越谷レイクタウン木の広場にて13:00~、15:45~の2回演奏を披露させていただきました。寒い中聞いてくださった,たくさんのお客様にお礼を申し上げます。

学校説明会にて歓迎演奏
 11月18日(土)中学生および保護者対象の大宮高校学校説明会行われました。説明に先立ち、15分ほど歓迎の演奏をさせていただきました。緊張をほぐしていただけたら幸いです。また。説明会後は沢山の中学生、保護者の方に音楽室での練習を見学していただきました。またぜひ音楽室に来ていただける日を楽しみにしております。

クリスマスコンサート in コクーン2広場
 12月2日(土)17:00より さいたま新都心コクーン2広場にて毎年恒例のクリスマスコンサートを開催しました。昨年は昼のコンサートでしたが、今年の時間帯は夕方にイルミネーションの輝く前の時間帯でしたが、日付が大幅に早くなりました。本格的なクリスマス気分にはまだの時期でしたが、風もなく穏やかな気候の中、ハンドベルから始まり、クリスマス曲、1月のヴォーカルアンサンブルコンテストへ向けてチーム別に練習している曲など、番外編ウルトラセブンなど、たくさんのお客様に囲まれて、演奏することができました。寒い中ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


今後の予定
 1月27日(土)久喜総合文化会館で行われる埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストに混声2チームで参加します。
 Aチームはビクトリア作曲「AVE MARIA」、ミシュキニス作曲「CANTATE DOMINO」、7番目の演奏、Bチームはハンガリーのコダーイの名曲「夕べの歌」と「ジプシーがチーズを食べる」を11番目に演奏します。頑張りますので、ぜひぜひ応援をお願いします。

 2月2日(金)さいたま市文化センター大ホールで行われる南部地区高校音楽祭に参加し、16番目に演奏します。こちらは入場無料です。ぜひ応援してください。


11:15 | 投票する | 投票数(10)